見えない縛りから開放される方法。

 

いつもお読み頂き有難う御座います。

 

 

 

 

 

 

ども!

masapi21(まさぴ21)です。(^_^)/

 

 

(最近僕の周りの文字はぼやける様に表示されてるのかしら?の図)

 

 

さて、見えない縛りと言うと大げさかも知れへんけど、

誰だって無意識的にこうするべきだとか、

こうするのが当たり前だとか、

こうした方が良いに決まってるとか。。

そんな感じで習慣になってる事ってあると思う。

 

 

 

 

 

 

そういった事って過去の自分の体験とか、

得た知識とか、

周りの流れとかから何となくの習慣になってると思うねんけど、

本来それはいくらでも変えられる事。

 

 

 

 

 

 

全く何の基準も無いのはやりにくいと思うし、

良いと思ってる事は続けたらええねんけど、

中には知らず知らずのうちに変な当たり前とか習慣になって、

それに縛られてる事も多い。

 

 

 

 

 

 

それは、無意識な思い込みや、

大きな思い込み程見えにくいからやと思う。

 

 

 

 

 

 

たまに篩分けするつもりで、

自分の行動1つ1つを、

良いも悪いも全てに、

「と思い込んでいる」と付け加えると思いの外引っかかる物が出てきたりする。

 

 

 

 

 

 

例えば僕の朝ご飯は必ずパンとコーヒーやねんけど、

これって殆ど無意識的な毎日の習慣。

それを朝ご飯はパンとコーヒー「と思い込んでいる」と付け加えると、

はっ!別に食べたくなければ食べないといった選択肢もあるし、

ご飯と味噌汁にしても良いといった自由もある。って気付けたりする。

 

 

 

 

 

 

主婦の人なら洗濯やら掃除やらもすると思うけど、

これまた「と思い込んでいる」って付け加えると、

何もその人がしないといけないといった法律があるわけでもないし、

たまにはやらなかったり、誰かが代わりにやっても良いって事に気付けたりする。

 

 

 

 

 

 

仕事とかでも自分がやらないとと思ってる部分を、

同じ様に「と思い込んでいる」って付け加えると、

どんなに自分を必要としてる事であっても、

いざとなれば、案外代わりの人が出てきたり、

何とかなったりしてる事に気付けたりする。

 

 

 

 

 

 

勿論あれこれ天秤にかけてそうは言ってもって事もあるやろうし、

好きでやってる事を無理に変える必要は無いねんけど、

知らず知らずのうちに決めた思い込みにどれだけ縛られてるか?を見てみてほしい。

 

 

 

 

 

 

その為にたまに1つ1つを良いも悪いもひっくるめて篩分けしてやると、

休む事を意識出来たり、

自分だけで背負う必要が無いことに気が付けたり、

今の自分に必要、不要が冷静に判断出来たりして、

自分自身が楽になる。

 

 

 

 

 

 

篩分けは別に全部を捨ててしまうわけではない、

一旦分別して整理する簡単な方法。

こうしないといけないと無意識的に思い込んでる事ほど、

ホントはやらなくても何とかなったりするもの。

変な縛りが無ければもっと自由に変えていける。

 

 

 

 

 

 

思い込みが変わると習慣が変わる。

習慣が変わると人生が変わる。

いらん思い込みを捨てられたら、

良い思い込みが入るスペースが出来たりするもんやと思うよ~(^^)

 

 

 

 

 

 

PS:読んだらイイネを押す「と思い込んでいる」

きゃー僕が可哀想なので押したげてね?(^o^)

 

 

 

 

 

 

読んでくれて有難う!

繋がってくれて有難う!

いいね!ツイートもして頂いて有難う御座います。
励みになります。
こんなんで良ければ、リンク、リブログお気軽にどうぞー

宜しければ、いいねやコメントを下さった方のブログにも訪問してみて下さいね!

あなたにも良いことありますよーに!\(^o^)/

 

Home

Concept 心がふわっと軽くなる 一生懸命なあなたがもっと輝き、新しい自分を発見するお手伝い 頑張り過ぎなくても大丈夫!必要なメッセージがここにある! News Content

 

見えない縛りから開放される方法。

 

コメントを残す