この話は絶対言わないでね?

 

いつもお読み頂き有難う御座います。

 

 

 

 

 

 

ども!

masapi21(まさぴ21)です。(^_^)/

 

 

(ちょっと耳貸して?返してな?の図)

 

 

さて、「この話は絶対言わないでね?」ってセリフを聞いた事もあると思うねんな?

表現こそ違えど学校や職場でちょっとディープな話なんかに登場すると思う。

そして必ず広まる。(^o^)

 

 

 

 

 

 

言わないでと言われたら、

口の固い人でも言わないと気持ち悪かったりする。

そして頃合いを見計らって言ってしまう。

 

 

 

 

 

 

これは脳の仕組みと関係あって、

否定命令って言う命令やから。

 

 

 

 

 

 

脳ってそれが良いとか悪いって区別が苦手で、

してはいけないとかそうじゃないってのを理解しにくい。

この場合、言うって命令があって、

今度はそれをしてはいけないって形で否定してるから混乱する。

 

 

 

 

 

 

こういった否定してる形での命令って、

ちょっとした時に案外使ってしまってる。

自分は緊張していないとか、

自分は怖くないとか、

自分は痛くないとか。。

全部命令が先に来てそれを否定してる。

 

 

 

 

 

 

そうすると言ってはいけない同様、

命令の方に向かってしまう。

それを意識してしまうのは経験があると思う。

だから全然違う形で逆の事を意識しよう。

 

 

 

 

 

 

この場合だと、

自分はリラックスしてるとか、

自分は面白がってるとか、

自分は心地よいとか。。

 

 

 

 

 

 

トイレは汚さないで下さいでは無く、

いつも綺麗に使って頂き有難う御座いますって書いてあるやろ?

思い切って逆の事を意識すると本来の目的が達成される。

 

 

 

 

 

 

「この話は絶対言わないでね?」が広がる様に、

命令の力は強い。

だからこそ良い命令をシンプルに!

偉そうに命令するんやから気を使ってあげてね?

 

 

 

 

 

 

PS:この話は楽して自分が変わってしまいます。

他には絶対言わないでね?

(ワンパターンな流れやから書いてはいけないって思ったのに。。)(^^)

 

 

 

 

 

 

読んでくれて有難う!

繋がってくれて有難う!

 

 

いいね!ツイートもして頂いて有難う御座います。
励みになります。
こんなんで良ければ、リンク、リブログお気軽にどうぞー

宜しければ、いいねやコメントを下さった方のブログにも訪問してみて下さいね!

あなたにも良いことありますよーに!\(^o^)/

 

 

 

 

Home

Concept 心がふわっと軽くなる 一生懸命なあなたがもっと輝き、新しい自分を発見するお手伝い 頑張り過ぎなくても大丈夫!必要なメッセージがここにある! News Content

この話は絶対言わないでね?

コメントを残す