どうしても夢が持てない、分からないあなたへ。。

 

いつもお読み頂き有難う御座います。

 

 

 

 

 

 

ども!

masapi21(まさぴ21)です。(^_^)/

 

 

(食べるか戦うかどっちかにしなさい!の図)

 

さて、どうしても夢が持てないとか分からない人って案外多いと思うねんな?

夢なんて別に無いとか、

夢を持ちたいんだけど浮かんでこないとか、

夢が無い自分を変に責めたりとか。。

ある意味、僕自身そんなタイプやったかも知れへん。

 

 

 

 

 

 

それは夢を誤解してたから。。

 

 

 

 

 

 

夢と言うと、

サッカー選手になりたい!とか、

アイドルになりたい!とか、

素敵なお嫁さんになりたい!とか、

簡単に言語化しようとするやん?

 

 

 

 

 

 

そして、それを叶えようとする。

 

 

 

 

 

 

かなり明確な夢ならば、

それはありなんやけど、

夢がない時点で先に叶う、叶わないを意識するから、

見えなくなるんやと思う。

 

 

 

 

 

 

夢が見えない人が夢と思ってるのは、

現実的な目標では?

 

 

 

 

 

 

現実的な目標となると、

過去の自分はこうだしとか、

現在の自分はこうだしとか、

自分の実力はこうだしとか、

なんやかんやとくっついてきて、

結局叶うわけ無いからと打ち消してるうちに、

見えなくなってしまうんやと思う。

 

 

 

 

 

 

夢と目標は違う。

 

 

 

 

 

 

夢は明確な言語にしなくてもいい。

コロコロ変わってもいい。

いくつあってもいい。

比較しなくてもいい。

自慢出来る様な内容じゃ無くてもいい。

誰かに説明しなくてもいい。

道筋や方法なんて考え無くてもいい。

頑張って叶えなくてもいい。

ただ、そうなれば自分が嬉しいかな?とか、

そうなったとしたら心地良いだろうなぁ~って、

なんとなく思うだけでいいんやと思う。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、敢えて突拍子もない事を、

自由に思い浮かべるだけでいい。

そう思ってるうちに、

何だかチャンスがやってきて、

ひょっとして叶えられるかな?と思った時に、

言語化出来る様な明確さが出てきて、

その段階なってから目標を決めていけばいいのに、

先に明確にしようとするのは順番が逆なんやと思う。

 

 

 

 

 

 

子供の夢を見ると分かると思うけど、

○○になりたい!と言いながら、

計画的にその為にはこうしないといけない!と、

日々努力してる子供なんて、

よほどプロを目指しているとか、

周りがそうさせてるといった特殊なもんや無い限り少ないと思う。

 

 

 

 

 

 

普通の子供なら、

ユーチューバーになりたいと言ってたのに、

友達がケーキ屋さんになりたいと言ったら自分もそうだと言ったり、

TVでヒーローが活躍してたらそのヒーローになりたいと言ったりする。

そこに何の計画性も無いし、現実性も無いかも知れへんけど、

その時の自分はワクワクしてるし、

なりきったりもしてる。

そこから得るものだってあるし、

その中から引っかかりのあるものだって出てきたりする。

少なくとも何も無いより全然良いと思う。

 

 

 

 

 

 

今の僕は敢えて言語化するなら、

世界中の疲れたり悲しい表情をしている人に、

こんな見方もあるかもよ?と伝えて、

ふっと笑顔になって貰えたら嬉しいななんて思ってる。

それを明確に言語化して夢は何ですか?とか聞かれても、

うまく言い表せないし言う必要も無いと思ってる。

だって、自分の夢なんやもん。

自分が良ければそれでええねん。

 

 

 

 

 

 

夢なんだから深く考えずに漠然としたものでいい。

持たないと!とか叶えないと!といった思い込みはいらない。

突拍子も無い事を自由に描いてるうちに目標に変えたくなるものが出てくるんやと思うよ~

 

 

 

 

 

 

読んでくれて有難う!

繋がってくれて有難う!

 

いいね!ツイートもして頂いて有難う御座います。
励みになります。
こんなんで良ければ、リンク、リブログお気軽にどうぞー

宜しければ、いいねやコメントを下さった方のブログにも訪問してみて下さいね!

あなたにも良いことありますよーに!\(^o^)/

 

 

 

 

 

Home

Concept 心がふわっと軽くなる 一生懸命なあなたがもっと輝き、新しい自分を発見するお手伝い 頑張り過ぎなくても大丈夫!必要なメッセージがここにある! News Content

どうしても夢が持てない、分からないあなたへ。。

 

 

コメントを残す