やりたい事が見つからなくて「モヤモヤしている」あなたへ    20170322

 

 

 

ども!

 

masapi21(まさぴ21)です。(^_^)/

 

 

 

なんやせなあかんのは分かってるのに、

一体自分は何がしたいんやろか?

何が好きなんやろか?

何が出来るんやろか?(@_@;)

 

 

 

 
下手したら、自分が生きてる意味とは。。

とかまで考え出して、部屋の隅っこで膝抱えて、いじいじ。。

 

見つからない。

 

 

考え過ぎて分け分からんよーになってまへんか?
(そやからクリックしたんやん!って黄色い声(*^_^*))

 

 

 

 

これって案外誰でも通る道ちゃうかな?って思うので、

俺なりの事書いておくね?

 

 

 

 
まずは、一番大事な部分な。

なんや変わらないといけない気がして、

もやもやしてるんは、変われるチャンス!ってのを覚えておいてね?

 

 

 

 

 
実は、そんなん思う時期って案外少ないんよ?

順調に行ってる時や不調過ぎる時は、考える事すらないやろ?(^o^)

 

 

 

 

それがもやもやするってのは,

自分自身が居心地の悪さを感じてるって事。

 

 

 

 

なーんも感じない人や時期が大半やと考えたらラッキーが来たね?(^o^)

 

 

 

 

んで、色々と考えたら、

自分がやりたい事とやれる事を混同してまうねん。

俺もそうやった。(^o^)

 

 

 

 
やりたい事ほったらかしで、やれる事の中から、

好きな事は何か必死で探しとる。

大して出来る事なんかないのにな。(^o^)

あなたはどう?

 

 

 

 
シンプルに楽しいと思う事をやればいいんやけど、

それに尾ひれ背びれが付くからややこしくなるのもあるんよ。

 

 

 

 
これ好きやけど、仕事にしたら大変やしとか、

生活出来ないしとか、人から変に言われるし。。とか

シンプルに向き合いたいなら、まずはそこ置いて考えてみよや。

 

 

 

 

 

仮に宝くじ1000億円とか当たったとしたら、どうする?

石油王やらみたいに湯水の如く「お金はあんねん!」ってなったらどうする?

 

 

 

 

家買います!

んで車も買います!

最新の家電も揃えます。

異性もお金で呼び寄せます。。

そんなこんなのお金で解決する部分を全てあげていって、

それでもお金は余ってますけど。。ってなったら、

あなたどうする?

 

 

 

 

 

思いつく事全部やっても、

それでもお金は余ってますけど。。ってなったら、

あなたどうする?

 

 

 

 

 

多分、そこまでいかないと、

お金を切り離して考えられる人って少ないんじゃないかな?

 

 

 

 

「一旦、お金や人の事は置いといて、自分が楽しい事」だけに集中すると分かりやすいよ。

 

 

 

 

 

それは分かっとんねん!って人もおるやろうから続きね?

俺がやったんは、自分がお金抜きで楽しいと思ってやってる事を書きだしてみた。

 

 

 

 

自分が好きとか嫌いではなく、

なんや知らんけど、それやってる時って案外集中してるよなって事。

 

 

 

 

自分は得意とは全然思ってないけど、

マクドでこうやって偉そうに記事書くのん好きかも、とか
(スタバと違ごうてごめんやで((+_+)))

 

文章構成とか文字で何かを伝えるのんって好きかも、とか

 

何かを表現するのん、

 

誰かに喜んでもらうのん、

 

人前で話すのん、
(ホントはめちゃ嫌いなはずやねんけど。。)

 

サイトのスクリプトやらいじくるのん。。
(ホントは細かい作業とか、超嫌いなはずなんやけど、出来たらよっしゃ!って思う。)

 

 

 
好き嫌いじゃなく、なんや楽しんでやっとるちゅーか、

こうやったらもっとええんちゃうかな?って考える事を自由に書き出してみた。

 

 

 

 
これは自分に嘘ついてもしゃーないから、

あまり考え過ぎずに気軽に書き出してみたら、

意外な自分が見えてくるで?

 

 

 

 

 
で、ここからが本番ですわ!(^o^)

今まで書き出した事って基本的に体験済みの中から選んでるやん?

そりゃあ世界が狭いねんから見つかりにくいって。(*^_^*)

 

 

 

 
それはそれで置いといて、

頭でグルグルじゃなく、実体験してみんねん。

それも、全然畑違いとかが新鮮やで!(^o^)

 

 

 

 
昔熱中した事を再度やってみるのもありやし、

全く初めての世界を体験するのもありやねん。

 

 

 

 

やってみて、んー思ってたのと違うかも。

そう、思ったら5秒で辞めてもええよ。

それくらいの感覚で、

まずは本を上から眺めて、あれこれ想像するんじゃなく、

1ページ開いてみて欲しいねん。

 

 

 

 

 
服を眺めても想像しか出来ないけど、

試着して初めて分かる事もあるし、

試着は失敗に入らへんやろ?←失敗でもええねんけどな。

 

 

 

 
頭だけで何とかしようとするから、

想像の世界に振り回されて、

分からんよーになるんや。(^o^)

 

 

 

 

 

「服のカタログを穴空く程眺めて、分からんわぁ~って思ってない?」

 

 

 

 

 

俺が具体的にやってみたんは昔やってた弓道と、

新しくたまたまやったヨガ。

 

 

 

 

他にもやってみたいのは、和太鼓やら茶道やら。。

そんなんもなんとなーく考えてたら、

「ん?ひょっとして和の物好きなんかなぁ?」とかが見えてくる。

 

 

 

 

また、やった事ないヨガとかしてみたら、

思いがけない発見があって意外に面白かったりする。

 

 

 

 

弓道は一時停止したけど、

昔やった事も、

初めてする事も、

どちらも自分の中に発見があってん。

 

 

 

 
それってどの角度から来るかなんて、

やってみな分からへん。

 

 

 

 

でも、逆を言ったら、

「やってみたら、なんや見えてくんねん!」←ここ、大事。(^o^)

 

 

 

 

 
頭で考えてた世界と別世界が見えたり、

自分の中の持ってるもんに気が付いたりすんねん。

 

 

 

 

 
「体動かさんと、頭でやりたい事を見つけようとするから、限度があんねん。」

 

 

 

 

 

どんな些細な事でも、

実際にやってみたら、自分の中の意外な楽しみに気付ける。

 

 

 

 

こうやって文章書くのも、本来ならあんまり好きじゃないと思ってた分野やのに、

やってみると、「んー、ここはこんな表現の方が良くね?」とか、

何回も書いたり消したりしてる自分がおんねん。

 

 

 

 

嫌じゃないし、こないしたらどうやろ?って思えるから、

意外に好きなんかなぁ?とか思ってやってたら、

そう言えば、昔、短歌やら標語やらをあれこれ考えるの好きやったかも??

みたいな元々自分が好きやったかなぁって部分が見えてくんねん。

 

 

 

 
今の自分だけの目線で、

勝手な想像(頭だけ)でなんやかんや考えるから、

んー、何がしたいんやろか?ってなんねん。(^o^)

 

 

 

 

 
ホントに好きな事って理由なんていらんのよ。

何か分からんけど楽しいとか、頑張ってるつもりでも変な疲れがないんよ。

「同じ事しても、それが苦痛な人と楽しんる人がおるやろ?」

タイプがちゃうねんから、自分が楽かもなぁ~って事に目を向けるのもありやと思う。

 

 

 

 

 
案外自分が苦手分野かもなって思ってる事が、

よく分からんけど好きやったり、得意やったりもする。

 

 

 

 

何の障害も困難も無かったら、

もし、明日死んでしまうとしたら、

一体何をする?(^o^)

 

 

 

 

 

分からんとか、

諦めとか、

制限作ってるのって自分なんよ。(^o^)

 

 

 

 

 
制限外せたら、

そこそこな割合で何でも出来る事に気が付くし、

明日じゃないかもしれへんけど、

確実に「死に近づいてる事」にも気が付くと思う。

 

 

 

 
「ただ、気になったからやってみただけ。。」

 

 

 

 
入口何てホントはそんな程度のもんで、

理由なんて後から付いてくるもんやで。

 

 

 

 
大切なんは、理由探しじゃなくて、

やってみる事やと思うよ。(^o^)

 

 

 

 

 

さぁ~

ラッキータイムはいつまでも続きまへん。

あなたの番ですよー(^_-)-☆

 

 

 

 

 

読んでくれて有難う!

繋がってくれて有難う!

 

 

 

 

 

ちょっとくらい役に立ったかもって思ったら、
是非、他の誰かにもいいね!ツイートなどお好きな方法で、
教えてあげてもろたら超幸せです。( ^)o(^ )

 

 

 
やりたい事,やりたい事が見つからない,分からない,意味,人生,夢,もやもや,希望,

 

 

 

コメントを残す