無駄を省きつくした結果 まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #002 Youtube 修正版

字幕を入れて再アップしました。
基本は聞くスタイルですので見にくかったらごめんなさい。

https://youtu.be/FUBWStFJAjw

 

以下に文字お越ししていますので必要な方はどうぞ!

 

URLが変わってしまうので元動画も残してありますが今後字幕ありで再アップしていきます。

元動画
「無駄を省きつくした結果 まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #002」
https://youtu.be/xI-fWtgFAy4

文字お越しはこちら

まさぴ21のなるほどラジオ
この番組では
まさぴ21の頭の中をはじめ
ブログでは伝えきれない事やライフスタイル
心理学 脳科学 引き寄せ
潜在意識など 多くの人が考えてしまう
ポイントなど 独り言の延長ですので
だらーんと聞いていただけたらと思います

 

無駄を省き尽くした結果
今日は無駄といったものにフォーカスして
お話ししたいと思います

 

いきなり結論から言うと
無駄って案外必要なんじゃないかなって思ってます

 

まさぴ21のブログではたどり着かない見つからないと言ったタイトルで書いてるんですけどよろしければそちらもご覧下さい

たどり着かない 見つからない

たどり着かない 見つからない   たどり着かない 見つからない そんなことを感じる時もあると思うねんな?               &nb…

 

省き尽くした結果っていうか
無駄が必要だと思ったわけなんですが
省くとどうなったかっていうことなんですけど
とにかくしんどいと楽しくないと

 

あとは思考の偏りですよね

こういった現象の部分がすごく大きく
僕はちょっと無駄って案外いるんかな
まあそんな風に感じた次第ですね

とにかくしんどい楽しくないの部分なんですけど

僕の知人でね そこそこお金持っててね
別に働かなくても大丈夫な友達がいてるんですよね

なんか株の配当やら そんなんがあって何にもせんでも普通に飯食うぐらいのお金もあるよ
そうなんだけど全然楽し
そうじゃないとね

その友達 似た感じの友達が
二人で一緒にご飯食べてる時に
その二人が よく似てるんですけど
どっちもお金持ってるんですよ
持ってるんだけど
言ってたのが

カレーとかラーメンにお金かける奴の気が知れん
みたいなこと言ってたんですね

ちょっとびっくりして なんでやねん
なんか美味しいカレーとか
美味しいラーメンとかいっぱいあるよ

どこそこも美味しいし
こんなもなんか違ったりで結構ええで

ええとか言うても いやぁ
カップラーメンでええやん

レトルトのカレーで
ええやんっていうことを言うわけですよ
その二人が そうだそうだ その二人は
何が無駄かって言ってると
カレーやラーメン如きっていう感覚なんですよ

 

如きにわざわざ店まで出向いていって
下手したら並んだりとか
そこまで価値があるもんなんか
みたいな事言うんですね 意味が分からなかったんですよ

なんでって美味しいもの食べるって
良いことじゃないのぐらいに思ってたのが
もう二人してね
いやぁ カップラーメンで十分やろ
そこそこの味
やしっていうのね

わざわざ出て行かんですぐできるし
食べたいと思ったらすぐ食べれるし

それをわざわざ表にまで出て行って
無駄じゃないの?みたいなね

 

最初意味が分からなかったんですけど

僕は結局 無駄を省こうってのも
徹底的にやり始めてから気がついたらね

自分もそうなってたんですよ

 

 

なんか いちいち並ぶとか意味わからんとかね
仕事上なんかの資料のやりとりとかも
わりと掲示板上でやったりとか

今で言うテレワークですよねみたいな事はやってるので
出張とか意味わからんて思ってたんですよね
何でそこまで行かなあかんかなと
テレビ電話でやればいいやん
とそこまで行ったらその仕事のできる人が会社を抜けると
もちろん移動中にね新幹線の中とかで仕事しはる人もおるやろけども集中力は
落ちますよね

 

そこにわざわざお金かけていかなあかん
どうしても行かなあかん
やったら仕方ないですよ

 

その人が技術的にそこにおらんと無理ですよって言うんなら分かるんですけど
いやぁ メールとかでも十分機能するのになんで企業はわざわざ
そんなところにお金をかけるんだろうね

 

無駄やんかってずっと思ってたんですよね

僕ね気がついたら
そういう思考に陥ってました

 

 

映画とかでも映画館にわざわざ行かなくても
もちろん大迫力とかでどうしてもね
そのスクリーンじゃないと再現できないような映画なら分かりますけど
そうじゃない なんか内容重視で
まあまあやなっていう映画なんて
普通に見たい時に自分でね
たとえばnetflixだのdtbだのそうゆうので
見ようと思ったら いつでも見れるわけですよね

 

それをわざわざ時間割いて
映画館まで行って
座席も指定されて
高いポップコーンとコーヒーかビールかなんか買ってしなくても

 

そんなけのお金があれば もう家やったらね
お腹パンパンですよっていうぐらいポップコーン食べられるわけで
尚且つ喋ろうがトイレ行こうが一時停止しようが誰にも文句言われへんし
映画館の椅子が リラックスできる椅子ですよって言っても家やと寝転がっ
て見てもいいわけじゃないですか
無駄やなって思ったんですよ

 

 

あと読書ですね
本なんかもわざわざ本屋さんに行って紙の媒体で読まなくても電子書籍でいくらでもあるしネットには情報が溢れてるしなんでわざわざ紙の本なん
みたいな思考に陥るところまでちょっと僕も行ってしまいまして

ある時このカレーやラーメンのことを言ってるやつと
一緒やなーって思ったんですね

気がつかんうちにそうなってました

無駄を省こうというのを追求した結果ね
だからその時は
ラーメン屋さんとかカレー屋さん
わざわざ行かないといけないじゃなくって
インスタント結構美味しいのあるでみたいな
そういうところに落ちてしまったんで

それがいいのか悪いのか別として
その時に思ったのが
とにかくしんどいと

なんかこう休んでるつもりなんですよね

映画もまあ家で見るよ
今は休む時間だから
好きな映画を見よう今は休んでます
無駄に動いてないから
楽ですぐらい思ってるはずなのに

とにかくしんどいと なんだろう
この疲れはみたいなね
疲れが取れへん
みたいなところでよっぽど僕の中ではしんどかったんやと思います

 

だから元々のあのまさぴ21のブログって
アメブロでやってる方ね 必死のパッチもあっちの方っていうのは
もともと疲れが取れない人向けに作ったもんなんですよね

自分は疲れが取れへん
その疲れて何だろうね
みたいなのが始まりなんですね

そっからなんかお一人様にテーマを変えて
どっちももあんまりうまく行かへんくって
なんか面白くないなーって思って今の形になってるんですけど

ブログ作ってしまうぐらい
自分の中では
とにかく何でしんどいのか
わからへんと 面白くもないしね
一生懸命頑張ってご褒美で映画見たりとかね

 

インスタントであったとしても
ちょっと 高そうなもん
買ってきたりとかなんかして
本当は楽してるはずなのにとにかくしんどいと

この状況は何だろうみたいなので

周りに聞くとね
もうそんなもん としやで
とか言われるんですよね
だからもう そうなんかなみたいな
でもやっぱおかしいみたいなことがあって

そこに何がなかったかって言うと
自分が無駄と思ってる部分です
そこも取り入れなかった

結果的に言うと
それが原因やったんですよね

 

なぜそれに気づいたかって言うとあるときね
ちょっともう映画館に映画を見に行ったんですよ

元々 映画とか好きな方なんで
映画館によく行ってたんですけど

効率化とか無駄を省くっていうことを徹底してる時に
いつのまにか行かなくなっちゃってたんで

多分1年ぐらいかな

じゃあたまには映画でも見に行ってみるか
行った時になんて楽しいんだろうと思ったんですね

 

得るものが多すぎて
映画館で映画を見るっていうことだけじゃなくって

 

例えば行くまでに ここ
こんな建物できたんやなとか
こんな道できてるみたい
なんとかあるいは映画館に行って始まるまで予告とかありますよね

その間になんか うわ こんなん面白そうやなあ
とか始まるまでにこうワクワクしたり

ドキドキしてどんな映画やろかみたいなね
面白いかなとか言うのんとかわざわざ高いポップコーン買うのも
これはこれで結構いいよねみたいなのとか

 

過去に楽しかったなっていう部分を
いつのまにかこう
それは無駄だって思って切り捨ててしまってたっていう状況があったんですね

 

しんどいっていうのも
映画を外に見に行きましたっていう時点でこれ
脳なんかも
やっぱりフレッシュされるんですよ
いろんなものを見たり聞いたりとかするので
刺激になるんですけど
それを全部なくしてしまってたんかってので
無駄って必要やなと

 

自分が勝手に無駄と思ってるだけで
実はそう思っている部分なんだなーっていうのがありましたが
楽しくないとかすごいしんどいとかっていうのは結局自分がよりよく生きようと思って
無駄を省いた結果自分から遠ざけていてたんだなっていうことに気がつきました

 

ホントの楽しみってのは案外無駄の中にあったりするもんやと思うんですよ それが
こういったことやと思います あとは思考の偏りっていうのが
メディアなんかもそうなんですが
インターネットの場合
わりと自分から情報を探しますよね

 

今皆さん新しい情報探そうと思って
いろんな検索云々とかするんですけど
それぞれのニュースとかね
ヤフーニュースなんかもそうです

 

けど個人にカスタマイズされたものが割と表示されるので
他の人が見てるもんと
自分が見てるもんと
違うとか言われるぐらい
カスタマイズされるんですね

だから常に同じような情報の中にいたりするわけなんですよ

 

そうするとやっぱり情報の偏りが出てきますよね テレビは家にテレビ置いてないので
仮に見たい番組があるとしたら動画とかで見るかなって感じなんであのテレビ自体置いてないですね
そんなに面白いこともないしみたいな感じなんですけど

 

ラジオを聴いたりとかね
受動的なものですよねっていうのは何が来るかわからないわけで
興味ないコマーシャルとかも流れるわけじゃないですか

僕らみたいなじじいにね
言うたら女性向けの下着のコマーシャル流されたところで
絶対買わへんしっていう形なんですけど

なんだけどそこで こんなんあんのかぐらいなら
心の動きとかあるんですよね

 

そういうのも一切遮断してしまうことになってしまうんですよね
そうやって無駄な部分なんですけど

その無駄な部分にこんなの流行ってんやったら
こんなも行けるかもなぁ
みたいなアイデアがあったりするんですよ
ほんとはね なんか
この形よりも自分の好きなものを追求してるって言う面では良いかもしれないんですけども入ってくる なんか知らんけど入ってきた情報っていうのも実は大事なんじゃないかなと

 

それも言い方を変えたら
無駄なもんなんですよね

 

 

本屋さんとか図書館も行きましたけど
本屋さん図書館 また感じること違いますよね

本屋さんは今流行ってる物で

図書館は ずっとあるものとかなんで

本屋さんも店によって全然 品揃えが違うので
こんなもんが流行ってんのかとかね
このタイトル何か面白いなとかね

でもそれを行動的に考えると無駄でしょ

別に買う何々を買うつもりで行ったとかじゃなくっても
ウインドウショッピングなんかもそうですけど何の結果もないやんって

 

何々を買いに行きました
ここにあります はい
いくらですっていう思考が
無駄を省いた形だと思うんですけど

 

やっぱりぼーっと見るとかね
へーこんなのあるんやとか この商品おもしろみたいなとかね そういうのが意外に大事だなと

 

そこそこで偏らないためになんか興味がなくても入ってくる状態を作る
それには僕の場合
テレビ見ないんでラジオとか聞きましたね

 

ラジオ案外よくって
ラジオの中でも
通販とかあったりするんですよね

 

そしたら今こんなんこれぐらいの額で売ってんねんな
amazonではどうなんだろうとかね
何なら自分が商品紹介するんやったら
案件として出てないかなとか
色んな広がりが出てくるんですけど

それも偏ってると自分から見に行かないと分からないんですよね

受け身の情報みたいな偏らない情報ってのもありなんかなと

すごく視野も狭くなってたんかなーっていうのがあります

 

 

何かのことに関して
すごく特化したかもしれないけど
効率的になったかもしれないけども
その分やっぱ失ってたもんも
あるんやなってことに 気がつきました

 

 

あえてね 無駄っていうものに分類するとしたら
僕はその社交辞令的な物って言うんかな
会社の飲み会とか あとは悩んで考えるだけで動いてない時間とかね

そういったことの方が時間的にみた場合
本当の無駄ってゆうのかな 会社の飲み会でもね
好きな飲み会もあるんで

自分が嫌だと思うこと 悩んでね楽しんでる人は全然いいんですけど
悩んでしんどい苦しくて辛い
でも何も動いてない
みたいなことの方が
ひょっとしたら
無駄なんかもしれへんなっていうのは思いますが それもね
そういった時期も必要やったりするので
一概に無駄とは言えない
今悩んで動かない時期ってのもね

動いとかなあかんっていうこともないので
悩んで今日も悩みました
明日も悩みましたうーんって思っても 5年10年経った時にあん時すげー悩んだよ
なぁみたいだねこともあるので一概に無駄とは言えないんだけど

自分が 今の自分がですよ今の自分が嫌だなって思うことを無理して押し殺して
何かする方が無駄なんじゃないかなっていうのはあります

これはね自分の持ってる 大切な時間ですよね
扱いから見た場合の話であって
その場合は無駄かもしれないけど
それもなんかの
役に立つかもしれないんですよ 一概に無駄とは言えないですね

 

 

無駄=ダメな事みたいな
公式が一番無駄なんじゃないかな

 

 

そらね無駄=ダメなことでも
その無駄の部分が割と余裕やったりとか
遊びの範囲やったりするんですよね
だからも一概に無駄とは言えないんじゃないかなって思います 
楽しいとこに熱中してることとか
もっと言うと
嫌ではないことなら
無駄ではないんじゃないかなって思ってます

 

例えば 引きこもりでゲームばっかりしてますとかあるじゃないですか
それって 普通の人から見たらそんなに無駄な時間過ごしてもっとなんかこう仕事せんかいとか色々あると思うんですよ

僕も実際に引きこもりした時にオンラインゲームばっかりやってましたね

 

もう仕事かって言うくらいやってました それはもうそこしか逃げ道がなかったので
そういう事してたんですけどその時にいろんなこと調べたりとかしたんですね 嫌じゃ
ないからなんですけど

 

例えばウイルスの研究みたいなこともしました
どんな仕組みやねんみたいなね
なんでこの人こんなん出来んねん みたいなね

 

それってね短期的に考えると
無駄な事なんですよ
何の役にも立てへんみたいね
そんなん知って
どうすんねんみたいな形なんですけど

僕がその後どうなったかっていうと
実は仕事になってましてそのすぐ後にあった事ってお役所関係のセキュリティ責任者
なんですよ
セキュリティ担当ではなくて責任者ですよ

知ってるからってことでね
だから 効率を重視して
うまくいかない人が欠けてる物っていうのは実はその無駄の部分が欠けてるんか
もしれへんよなーっていうのがあって
あの記事を書いたんですね

 

無駄かどうかっていうのは
個人の価値観なんですよ
判定するのは 自分なんですよね

 

自分はこれは無駄だって思ってても
全然違う人から見たらはこの人めちゃめちゃ努力しはるわっていうこともいっぱいあるんですよね
そこで簡単にこらも無駄だとか
無駄じゃないとかって決め付けなくても
もうちょっと緩くやってもいいんじゃないかなとね 

 

きっちりしてるほどね
意識的に自分が無駄だと思って
排除してきたことなんかをね
あの嫌じゃないことね
ホントはこれしたいんだけどなぁ
でも今こんなやってる場合じゃないわ
みたいなんで切り捨てちゃうので
そこねちょっとやってみるとホントの
自分がこう見えないかとか
今結構多いんですけど
本当の自分がやりたいことが見えてくるとかね宝物的な物を拾うかもしれないと

 

僕もその籠ってゲームばっかりして
ウイルスの仕組みどないなってんねんみたいな時ってそんなまさか仕事にするとは思ってないんですよ

 

そんな目標も全くなかったのがたまたま まわりまわってやったら あなた詳しいのでね
ということでセキュリティ責任者やってください ハイ まぁやりますけど
みたいな 僕でいいんですかみたいな

 

他はITのスペシャリストがてんこ盛りだったんですけど
なんで僕ですかみたいな感じやったんですけど
結局それで責任者やりました

 

その時に万が一個人情報が漏れるようなことがあれば立場的には記者会見とかで
大変申し訳ございませんでした
二度とこのようなことがないようにって言ってね
判でついたような文章を言わないといけない立場になったりとかしたんで
そんな引きこもりから考えられないことでしょう

 

そんなんて いっぱいあるんですよね
多分ねどっかで繋がってるんですよ

 

こういった事って スティーブジョブズも確か言ってたと思うんですけど
何が役に立つかわからんので大事にするのは
その時の自分が嫌なのか嫌じゃないのかぐらいなことでいいと思います

 

長い目で見た時に本当はそっちの無駄を拾っていったほうが効率的なんかもしれへんな
ってのも思ってます

 

 

例えば瞑想とかね

今こぞってトップリーダーとかやってますけどマインドフルネスとかなんかも考えたら
結果で考えると何もしてないですよね
本当に何もしない時間なんで考える事もしないぐらい何もしない

 

時間なんで完全に止まってるんですよ
なんだけど それを超忙しい
超エリートの方達が
こぞってしようっていうのは長い目で見たら そうした方がその無駄な時間
無駄 無駄ではないんですけど
無駄と思える時間を作った方が
その方が効率的やでっていうことを知ってはるからやと思うんですね

 

 

簡単に今日の話をまとめると
無駄かどうかは
少し長期的に見てもいいんじゃないかなと
それによっては
自分の中に気持ちの余裕みたいな
もんとか閃きとか そうゆうのも出てくるし
短期的ににだと
本当に一喜一憂しないといけないのですごくしんどいなっていうのがあるのでしんどい方なんかは特にねもうちょっと長期的に見てもいいんじゃないかなって思います

次に結果だけを見ない さっき言ったね
どこでどう繋がるかわからないので
結果とか数字ですよね
だけを見ると

今役に立ってないから無駄だみたいなことになるんですけど今役に立たなくても
長期的に見たら役に立つことなんていっぱいあるので考えて 完璧にしようと思って悩んで何もしないよりか 無駄かもしれへんけどちょっとやってみるみたいな動いた方がよっぽど得るものがあるので

結果だけを見ない

 

 

それを決めるのに自分の気持ち優先で決めると
今の自分が嫌なんかそうじゃないのかくらいな

ホントは 好きワクワクとかの方がいいんですけど
まぁそれが分からない
見えなくなってる方も多いので
嫌やったらやらなかったらいいと思います

 

 

でも嫌ではないこと 続けられる事っての これも才能にも繋がることなので
嫌じゃないならやってみてもいいんじゃないかなと
それは無駄ではないんじゃないかなと思います 
ということで今日は 無駄といったものにフォーカスしてお話ししました

 

 

まさぴ21のブログでは たどり着かない見つからないと
いったタイトルで書いてますけど よければご覧下さい

たどり着かない 見つからない

たどり着かない 見つからない   たどり着かない 見つからない そんなことを感じる時もあると思うねんな?               &nb…

 

 

今日のところはこれぐらいで勘弁してあげます

また気が向いたらお聞きください

ありがとうございました

 

PODCAST

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Podcast
Masapi21のなるほどラジオ

blog

Apple

Google

まさぴ21のなるほどラジオ Naruhodo_Radio

ながら聞きしながら、「ふわ~っと自分を取り戻す?」まさぴ21の頭の中をはじめ、ライフスタイル、心理学、脳科学、引き寄せ、潜在意識なども絡めてゆるい感じでお届け…

Spotify

soundcloud.com

 

Blog SNS Etc..

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/

抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog

FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/

Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のアカウントから引越ししています)

Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/

Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。
朗読下手なんで誰か読んで下さい。(^^♪

 

 

 

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

 

 

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。

お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お仕事やお問い合わせ:https://masapi21.com/mail/

 

 

 

 

世界にたったひとりのなあなたが、

世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

 

 

 

コメントを残す